スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イキガミ

映画イキガミをレートショーで見てきました。


まず始めに。


途中で気持ち悪くなって、映画館出ちゃいました(-。-)y-゜゜゜


だけどこの映画、確かに自分に伝わるものものはありました。


~ここからは開始約1時間までしか見ていない感想です~


まず前提知識として、

この国(日本)では「国家繁栄維持法」なる法律が定められている。

それは全国民が対象でランダムで選ばれた人間が18~24歳になると
死亡してしまうものらしい。(意味わからん・・・)

イキガミとは「逝紙」という日本国家公式の死亡予告証を意味する。
イキガミは対象者に死の24時間前に配られる。


私は最初の犠牲者となる新人ミュージシャンのケースしか見ていませんが
あと2ケースあるようですね。

今日の~時に俺は死ぬ。そんなケースを自分に当てはめながら、
このミュージシャンがどのような行動をとるのかと見ていましたが
まさにヒューマンドラマって行動を起こすんですよ。

大音量の中、
人間についてまわる『死』という漠然とした恐怖、
その漠然としたものがはっきりと目の前に現れた
感覚ってどんなものなんだろう
と考えていた時


貧血起こしました。

ちょっと映画に入りこみすぎたのかなぁ

フラフラになりながら映画館を出ました。


上映が終わり、一緒に見に行った友達に会うと、
目が赤かったんです。
どうやらとっても感動して涙を流されたご様子。


そこまで感動する映画だったのか・・・。

あれから何があったんだ・・・。

ってか松田翔太は何をしたんだ・・・。

泣いた原因はそれか・・・。

めちゃくちゃ気なります。


帰宅しウィキペディアで調べたら

「国家繁栄維持法」は
国民に「生命の価値」を再認識させることで
国を豊かにすることを目的だそうですね。


なるほど、気持ち悪くなるくらい伝わりました(泣)。

早く起きた朝は。

とっても早く起きてしまった。

仕事まで暇なんでちょっと書き込もうかな。

29日女友達と映画「イキガミ」を見に行こうと思ってるんだけど、

新宿で上映してる映画館が何度検索しても2件しか出てこない(+_+)

今話題の映画じゃなかったんだっけ・・・。

あまり映画館で映画を見ることの少ない私にはちょっとビックリでしたよ。

公開して1か月もう終了してしまうんですかね・・・。


一応新宿バルト9で見れるんだけど調べたらレディースデーないんすねここは(;一_一)

映画館でサービス違うってのも知らんかった。


まー考えたらいつの間にか席を指定もできるようになっていたあの頃も

困惑していた自分がそこにはいました。時代の変化についていけてないのか・・・。


ってことで

見たい映画は早く見ろ。終わっちまうぞ!

勉強になりました(*^_^*)

『氷の華』を読んでみた。

最近ドラマ化され、なにかと話題のあった『氷の華』を読んでみました。

2夜連続放送のドラマは見てとても面白いと思い原作を読んでみたんですが、
性格柄どうもネタバレしているものを後で見返してみるのは苦手なようで、物足りなさを感じちゃいました。


内容は、主人公の恭子はセレブでプライドの高い女性。
ある時、夫の不倫という裏切り行為を知る。
その時のショックと不倫相手から言われた一言で恭子の中に殺意が芽生える。
恭子、そして夫と不倫相手、戸田警部補とそれぞれの思惑が交差し、物語は展開していく。
不妊症という過酷な運命が生んだ悲劇の結末はいかに・・・って感じです。


面白いと思った点は、困難なトリックはないけれど、
複雑な人間関係のなかで殺人が起きると
こうも面倒くさい事件に発展してしまうのかと思いましたね。
論理的に推理していくより、直観で事象を見つめる方が
真実に近づいてしまうという点、
その辺は戸田刑事も苦悩しただろうと思います。なかなか斬新でした。

あと、女性は怖いな~ってつくづく感じました。
女性が読んだら少しは恭子に共感するところがあるんですかね。
ちょっと聞いてみたい所です。


評価:ドラマを見ずに初めから小説を手に取っていたら★5つ
     

幻冬舎ルネッサンスから出版されたこの小説は
著者天野節子さんのデビュー作であり、
この本が出版される経緯は大変なドラマがありました。
詳しくはコチラ
    ↓
http://www.gentosha-r.com/grspecial/korinohana.html


<印象に残った一文>

「不倫をいい形で継続させるには、
相手の私生活を無視できるプライドと能力が必要なのです。
不倫の条件は、経済的に自立していることと、愛人以外に生き甲斐があること。
つまり気持ちを分散させる対象があるということよ。」


・・・・・まじで。(;一_一)



これから...

こんばんわ。仕事で夜勤が続き、最初から更新遅れてます。
しかし夜勤は慣れませんね、眠気と闘いながら、コーヒー飲みすぎてしまって毎回胃の調子が
悪くなってしまう(+_+)辛いっす。

なかなか日記といえど、書くことに困ってしまうのでやはりテーマを決めていこうかと...。

一応趣味は読書で、特技は速読なので次回から色々話題の本を読みあさっていこうかと
思います。(ジャンルはとわず)
一日一冊読めたらいいなぁ...。

~はじめまして~

はじめまして。なんとなくブログ始めてみました。

基本はグダグダ~(;一_一)な日記になると思います。
趣味は読書and映画、DVD鑑賞andギャンブルを少々なんで
その辺の事も触れていきたいかと...

なるべく更新していくんでよろしくね★

theme : 日記
genre : 日記

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuta

Author:yuta
実家住まいの平凡な人間
性別は男なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。